2013-01-01から1年間の記事一覧

秘密保全法×共謀罪=一党独裁

今国会で特定秘密保護法案(旧名称「秘密保全法」)が審議される。 来年の通常国会では「共謀罪」が審議される予定だ。(法務省)(産経の記事*)政府・与党は「アメリカとの情報共有のため」「国連のテロ防止のための条例を批准するため」「東京オリンピッ…

善行土地問題の弁護士費用を巡り、藤沢市はまたまた敗訴

善行土地問題での住民訴訟の弁護士費用支払いを原告の市民が藤沢市に求めているわけですが、二審判決が出ました。一審判決を支持して市は住民側に400万の弁護士費用などを支払え、とするものです。 住民側は、2千6百万円の価値しかない土地を1億円超で買おう…

藤沢市土地開発公社の見直し始まる〜塩漬け土地を情報公開せよ〜

2月8日 藤沢市議会議員全員協議会で「藤沢市土地開発公社の今後のあり方について」の考え方が示された。 資料はここ↓に公開されている。(morticianさん、いつもありがとうございます。) http://fujikama.coolblog.jp/2013/JAN/20130208.htm 土地開発公社の…

江ノ島水族館跡地取得未遂事件の刑法上の扱い

藤沢市が旧江の水土地を取得しようとして事業計画書を偽造(バックデート)した事件で市が弁護士に相談した際の議事録の一部が公開された。 弁護士の見解は、「(事業計画が)市の行政にとって必須の重要な文書であるならば、刑法156条(虚偽公文書作成罪)…

善行土地問題で二人が刑事告発

藤沢善行の土地取得疑惑(2008年の事件)で板垣力善行自治連会長と舘野市民自治部長(共に当時)が偽証罪の疑いで刑事告発され、警察が受理した。(神奈川新聞の記事↓) http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301220020/昨年、住民訴訟(この事件の土…