2011-01-01から1年間の記事一覧

横浜地裁による土地の再鑑定が出ました

号外です!号外です! 善行土地問題は、横浜地裁でも行政訴訟として争われていますが、裁判所が認定した不動産鑑定士による問題の土地の鑑定評価書が今日、出ました。 当該土地は道路が接していないので、非常に使いにくい土地になっています。横浜地裁はか…

どんどん出てくる海老根市長スキャンダル

(神奈川県藤沢市)海老根市長に関しては、他に、こんなスキャンダルもありました。 金銭授受、証言にズレ(朝日新聞、12月9日) http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001112090005 前回市長選(2008年)で、海老根市長の後援会「湘南ふじ…

告発者増える:百条委の中間報告

14日付けで藤沢市善行コミュニティー事業用地取得についての特別調査委員会(百条委)が中間報告を出した。↓ http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001112150005「海老根靖典市長、取得を主導した新井信行前副市長、舘野邦行前市民自治部長…

藤沢市の新井副市長が辞任

この善行土地取得疑惑の渦中の新井副市長が辞任しました。 タウンニュースの記事: http://www.townnews.co.jp/0601/2011/12/02/127355.html 辞任するのは、本人の問題であり、この日記(2011/10/6)にも書いたような百条委員会の進行から考えれば、辞任する…

新聞が書けない百条委員会の内幕:また「記憶にない」

4日に、善行土地取得疑惑に関する百条委員会の証人尋問が行われました。 これまでの証言から食い違う点を洗い出して、食い違う証言者同士から同時に改めて証言を求めるという、厳しい追及がなされたことを高く評価したい。辛い仕事だったと思うのですが、百…

藤沢市の土地取得疑惑について二つの大きな展開

藤沢市の土地取得疑惑に関して、新たな展開がありました。A. 善行土地取得問題の核心と見られていて百条委員会でこれまで二度証人喚問されていた新井副市長が病気で休職しました。1ヶ月程度の加療が必要だとの医師の診断だそうです。(10月21日東京新聞26面…

百条委員会のこれまでの議事録公開

これまでの藤沢市の百条委員会での尋問の記録が予定通り13日に公開されました。 友人が苦労して自炊(自分で紙文書をスキャン)してくれました。↓ http://www.geocities.jp/daigiri111031/20111013.htmお疲れ様でした。

藤沢市の患部は新井副市長なのか?

今日も、市議会では善行土地取得の疑惑について百条委員会が開かれ、証人喚問が行われた。今日で六回目の委員会で証人喚問は四回目。徐々に問題の核心が明らかになってきた。各委員の並々ならぬ努力に敬意を表したい。さて、今日の証言の中でおそらく多くの…

新聞は書けない藤沢市百条委員会の内幕 その3.スルーパスかトラッ

藤沢市善行6丁目の土地を不自然な経緯・価格で市土地公社が取得した問題で、市議会の調査特別委員会(百条委員会)がシリーズで開催されている。 一市民として過去3日間の証人尋問を傍聴してきた。新聞は書けないその内幕を生々しく共有したい。 その第3弾は…

新聞は書けない藤沢市百条委員会の内幕 その2.正義の人編

藤沢市善行6丁目の土地を不自然な経緯・価格で市土地公社が取得した問題で、市議会の調査特別委員会(百条委員会)がシリーズで開催されている。 一市民として過去3日間の証人尋問を傍聴してきた。新聞は書けないその内幕を生々しく共有したい。 その第2弾は…

新聞は書けない藤沢市百条委員会の内幕 その1.善行自治連会長

藤沢市善行6丁目の土地を不自然な経緯・価格で市土地公社が取得した問題で、市議会の調査特別委員会(百条委員会)がシリーズで開催されている。 購入の経緯を詳しくひとつひとつ解明してゆく作業はとても複雑で分かりにくい。議事録が公開されないので、新…

藤沢バーベキュー事件について内部文書を入手しました

8月に市庁舎内で市職員慰労のために火災報知器を外して(消防法違反)バーベキューをやり、かつ別の階まで煙が行って火災報知器が鳴り、それを市が隠そうとしたのだけれども、市消防本部にバレて、市長・副市長(二人)などが処罰された事件ですが、、、、(…

藤沢市役所 火災報知機外しバーベキュー 市長、職員が懇親会

あいた口がふさがらない事件が明るみに出ました。 こんなことで藤沢市を有名にして欲しくない。 神奈川県藤沢市が8月、庁舎1階の食堂で火災報知機を取り外してバーベキュー懇親会を開き、市消防本部から消防法違反に当たるとして関係部署の管理職員を厳重…

藤沢市善行の土地取得疑惑を巡る100条委員会の経過をご報告

さて、ご無沙汰してしまいましたが、善行土地取得の疑惑に関して、100条委員会が進行中であります。 既に3回の委員会で証人喚問が行われ、あと2回の委員会日程が決まっています。 次回第4回は9月12日午前9:30から。 その次 第5回は10月6日9:30から。 これま…

いよいよ、藤沢市議会が変わる

毎日新聞に「市民が仕分ける会」藤沢が載りました!藤沢市議会の6月議会が始まった。 与野党逆転しての新議会だ。 毎日新聞(神奈川県版)にも、結構大きく扱われた。藤沢市で初めて、100条委員会が設置されることが確実だとみられている。↓ http://mainichi…

藤沢市議選の立候補予定者を仕分ける

2月下旬に予告しましたが、藤沢市議選の立候補予定者を「仕分ける」公開質問状の回答集計結果をここに発表します。 新聞各社に投函したプレスリリースをほぼそのまま貼り付けます。明日以降、新聞にも載ると思います。多分、記事は小さな扱いになりますので…

朝日新聞:会派の論理 鈍る追求

一昨日の朝日新聞の湘南地方面に: 見えない議会という特集記事があって、 会派の論理 鈍る追求 市民感覚と距離 残る疑念という見出しがあります。asahi.comにも載っていました↓ http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000321102240001藤沢の例…

藤沢市議選の立候補予定者への公開質問状

4月の統一地方選が近づいて来ました。 藤沢市議会の選挙も4月17日告示、24日投票の日程で行われます。 市民が仕分ける会(藤沢)としては、以下の公開質問状を、市議立候補予定者にお送りして、その結果を集約・公表することにしました。 集約の状況を見なが…

これでいいのか海老根市政。―”善行・鵠沼橘”土地疑惑の裁判報告―

神奈川県藤沢市の皆様、 市の土地開発公社を舞台にした善行の土地疑惑が一昨年9月市議会で表面化してから一年以上、いまだに真相は闇の中ですが、土地を購入したのは「地元の総意」としてきた市の説明は全くのウソである事が善行地区の住民の力で明らかとな…