2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燃える企画マン

大会社の企画の仕事を担当して、もう、6年にもなる。 その6年をそれ以外の仕事(研究職・計画スタッフ)の時期と比較すると、とても長かったような気がする、ってことは、それだけ「刺激が多かった」ってことなんだろう。人間、歳をとると、歳月を早く感じる…

椿山課長の7日間

もう久しぶりに映画を観て来ました。「椿山課長の7日間」 http://www.tsubakiyama.jp/ 泣いたなぁ、笑ったなぁ。もう最後の方は泣きと笑いが混じっちゃって・・「愛(夫婦・親子)の崇高さ」について、改めて考える機会になりました。 (たとえ子を孤児院に…

横須賀 味美食堂の穴子天麩羅

天気が良いので、バイクで横須賀までお出かけ。 ちょい寒いので、防寒タイツを穿き、革の手袋をはめて、完全な冬装備です。「ツーリングGo!Go!」誌で目をつけていた穴子の天麩羅が今日の目的地。 藤沢からR134を東進、逗子を抜けて横須賀へ。更にR16を観音崎…

銭湯でまったり

今日はオフなので、1:30pmまで寝てた。 いやぁ、我ながら良く寝るもんだ。 起きたら、背が伸びていた(ような気がした)。 起き抜けのコーヒーとタバコが、、、まいうぅ!幸せ。天気予報が悪かったのであきらめていたのだが、目が覚めてみると、まぁ、良い天…

BMW F800S

今日は平塚のBMWモトラッドへ遊びに行ってきました。(BMWのバイク屋さんです) http://www.motorrad.jp:8080/motorrad/ニューモデルのF800Sに触りたくて行ってきたのです。 http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/F800S/index.html F800Sは、水冷並列ツ…

Google Documents & Spreadsheets

メルマガやRSSフィードを眺めている内に、Google docs&Spreadsheetの記事に目が止まった。 日経BPのwebで「野村直之 Web 2.0 for Enterprise」というシリーズ。 web2.0は、個人的に注目する領域なので、読み漁る。 「実は“保守的”なGoogle Docs & Spreadshe…

道志のフランクフルトは世界一

半日、自由時間があるので、昼からツーリングに出発っ。 今日は寒い。海か山か、コースの選択に迷ったが、寒いゆえに、今年の「峠道走り納め」とする。 コースは:(何れも神奈川県、一部山梨県) 藤沢→厚木→宮ケ瀬→道志→道坂峠→都留→秋山→藤野やまなみ温泉→…

異業種交流会

休日返上で新規事業開発のための異業種交流会で勉強しました。 名前は「ワンダズンクラブ」 この会の詳細は: http://www.axistech.jp/ の下の「マッチングプラットフォーム2」にあります。今日は、大手メーカーF社の常務取締役の昔話・サクセスストーリーを…

ユーザー車検と大観山

あと5日でバイク(大型)の車検が切れるので、会社に休みを貰って、(神奈川県)平塚の湘南自動車検査登録事務所、つまり車検場に行って来ました。 ヘッドライトの光軸調整はしてあったし、通常乗ってて悪いとこは無かったので、心配してなかったのですが、…

バイクのユーザー車検の準備

今月でバイクの車検が切れるので、ユーザー車検に向けて準備した。 ヘッドライト光軸の調整 これが測定器無しでやるから、わかんないのよね。壁に向ってハイビームで照らしながら、壁に近づいたり下がったりしながらニラメッコ。光軸が水平よりやや下になっ…