秘密保全法×共謀罪=一党独裁

今国会で特定秘密保護法案(旧名称「秘密保全法」)が審議される。 来年の通常国会では「共謀罪」が審議される予定だ。(法務省)(産経の記事*)政府・与党は「アメリカとの情報共有のため」「国連のテロ防止のための条例を批准するため」「東京オリンピッ…

善行土地問題の弁護士費用を巡り、藤沢市はまたまた敗訴

善行土地問題での住民訴訟の弁護士費用支払いを原告の市民が藤沢市に求めているわけですが、二審判決が出ました。一審判決を支持して市は住民側に400万の弁護士費用などを支払え、とするものです。 住民側は、2千6百万円の価値しかない土地を1億円超で買おう…

藤沢市土地開発公社の見直し始まる〜塩漬け土地を情報公開せよ〜

2月8日 藤沢市議会議員全員協議会で「藤沢市土地開発公社の今後のあり方について」の考え方が示された。 資料はここ↓に公開されている。(morticianさん、いつもありがとうございます。) http://fujikama.coolblog.jp/2013/JAN/20130208.htm 土地開発公社の…

江ノ島水族館跡地取得未遂事件の刑法上の扱い

藤沢市が旧江の水土地を取得しようとして事業計画書を偽造(バックデート)した事件で市が弁護士に相談した際の議事録の一部が公開された。 弁護士の見解は、「(事業計画が)市の行政にとって必須の重要な文書であるならば、刑法156条(虚偽公文書作成罪)…

善行土地問題で二人が刑事告発

藤沢善行の土地取得疑惑(2008年の事件)で板垣力善行自治連会長と舘野市民自治部長(共に当時)が偽証罪の疑いで刑事告発され、警察が受理した。(神奈川新聞の記事↓) http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301220020/昨年、住民訴訟(この事件の土…

今年のまとめ

皆さんにとって、2012年は、どんな年でしたか? 仕事はさておき、私のプライベート側の市民運動にとっては、藤沢市初の百条委員会が終わって報告書が市議会満場一致で採択されたのに喜び、3月の市長選では「市長を変えよう」と運動をお手伝いし、善行土地取…

藤沢市の情報公開を進めよう

市の組織に「情報公開の趣旨・運用」を徹底しよう 今日の神奈川新聞12面に大きく田崎記者の署名記事が載っていた。 市民が情報公開請求した時に、市が拒絶し、それを不服とする請求者が情報公開審査会に訴えて、結果市の拒絶がひっくり返ることが多くなって…

藤沢市の「外部評価」始まる。「市民にとってわかりやすい情報提供の

藤沢市の新しい取り組み、外部評価とその公表が始まっています。 11月12日、「市民にとってわかりやすい情報提供のあり方について」というテーマで、市民の代表・学識経験者による評価の議論がありました。討議資料と朝日新聞記事はここ↓にあります。(いつ…

どう観てもおかしい:旧江の水跡地取得未遂事件の顛末

旧江の水跡地取得未遂事件について続報です。11月9日に開かれた市議会代表者会議の資料が入りました。↓ (いつもmorticianさんありがとうございます) 平成24年11月10日(土) 藤沢市津波避難ビル用地問題 関連新聞記事等(再調査結果はまた尻切れトンボ) →http…

徹底調査を:江の水跡地取得未遂事件

藤沢市は新鈴木市長の下で本当に市民の信頼回復をしようと努力をしているのだろうか??疑問を呈さなくてはならないことがまた起きた。神奈川新聞によると、例の事業計画の作成日を大幅にバックデートして捏造した事業計画を元に旧江ノ島水族館跡地を取得し…

藤沢市の新・行財政改革基本方針

鈴木市長自身の言葉で基本方針がきちんと表現されている。 派手な言葉が飛び交うこともないが、沈着に、市役所の現状(過去のコンプライアンス事件多数)と長期の市政が直面する与件をはっきり認識した上で、必要な行政・財政改革をする、という真っ直ぐチャ…

懲りない人々(海老根前市長・新井前副市長)

10日に「海老根前市長・新井前副市長が現市長を名誉毀損で訴えた」記事↓に接した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000128-mai-soci こんなことをしても海老根・新井サイドに勝ち目はないので、コメントするのは止めようと思っていたのだが、…

弁護士費用支払いを求めて市を提訴(善行土地問題)

今度は弁護士費用の支払いを求める裁判です。 善行土地問題を巡る横浜地裁での訴訟は住民側が勝訴して、藤沢市は土地開発公社から問題の善行6丁目の土地を買えなくなりましたが、同時に「裁判費用は市が負担すること」という判決になっていて、市は控訴せず…

村岡新駅??

「村岡新駅」(大船〜藤沢間に新駅を作る)の計画が進んでいることが先週わかった。 藤沢市の前市長海老根靖典のマニフェストに載っていた構想なのだが、実現されそうな気配が無いので安心していたら、「いや、いや、計画策定は着々と進んでいるよ」というこ…

アーバンライフサポートプラザ計画見直しへ

海老根前市長の悪巧み粉砕作戦第4弾 辻堂駅北側に建設中の湘南C-X(シークロス)のC-2街区、大成建設グループに建設から運営まで委託されていたアーバンライフサポートプラザの計画が見直されることになった。鈴木市長が明らかにした。【神奈川新聞記事】建設…

旧江の水跡地の買取り未遂事件はやっぱり2倍近い不当価格だった

海老根前市長の悪巧み粉砕作戦第3弾 今日、藤沢市が旧江の水跡地を買い取ろうとして結局白紙撤回になった事件の市の予算額が、予想した(心配していた)通り、公示価格の2倍近い高値であったことが明らかになった。8月1日の横浜地裁の情報開示命令に従って市…

鵠沼橘の土地買取り差止め訴訟が風雲急を告げている

海老根前市長の悪巧み粉砕作戦第二弾。 鵠沼橘土地取得差止め訴訟。 この住民訴訟、もうすぐ判決が言い渡される予定(10月17日)だが、その周辺がザワザワと騒がしくなってきた。一体何が起きようとしているのか、興味津々、見守りたい。 住民訴訟の概要 都…

藤沢市政って面白い

BBQ問題で(元市長ら)市役所の13人が書類送検された。↓ http://www.geocities.jp/daigiri120830/20120815.htm 藤沢市政って、ほんと、面白い。 このBBQ問題は市役所に働く人が藤沢消防署に告発したことが発端だった。市議会の実質的与野党逆転・善行土地問…

連続して勝訴!江の水跡地取得の事業計画偽装問題

夏休み休暇中のtetsu_fujiです。 旅先にうれしいニュースが飛び込んできました。 横浜地裁で行われていた行政訴訟で、善行土地取得差し止め判決に続き、昨日は旧江の水土地取得についての情報公開が命じられました。新聞記事と地裁判決主文は、ここにありま…

偽証罪の告発動き出す(善行土地問題の百条委)

いよいよ、百条委員会での偽証罪の告発が動き始めました。弁護士さんを市が雇って、三人?を告発する模様です。私の友達が、情報公開請求を使って、下の文書を手に入れてくれました。告発する三人の名前はその友人がマスクしてくれているので、わかりません…

動機の解明と反省すべき市議

多くの新聞記事で皆さんご存知の通り、28日に藤沢市議会は百条委員会の最終報告を全会一致で可決しました。今後、市議会が偽証を告発し、市が背任などで三人を告発することになります。市の委託で不適切な土地鑑定をした鑑定士には鑑定士協会に懲戒処分する…

あっぱれ!百条委員会!4人を刑事告発

あっぱれ、百条委員会!昨日の最終百条委員会で、海老根前市長・新井前 副市長ら4人を偽証と背任で刑事告発。生じた損害は、関係者に損害賠償 を求める内容の最終案をまとめた。 新聞記事の切り抜きはこちら↓神奈川新聞が最終案の中身にまで踏み込んで書い…

江の水跡地取得未遂事件も行政訴訟へ

まだ新聞記事になっていないようだが、藤沢市を巡る行政訴訟がまた一つ立ち上がろうとしている。旧江の島水族館跡地を前市長(海老根靖典氏)が自らの後援者から買おうとしたが、事業計画の日付偽装が露呈して結局取りやめ・白紙撤回された事件についてであ…

鈴木市長の初動に注目したい

藤沢市の新市長、鈴木つねお氏の施政方針が議会に示されました。↓ http://www.geocities.jp/daigiri120331/20120305.htm簡潔な文章の中に、強い意気込みが感じられる内容になっています。> 「法とモラルを守る藤沢」を一刻も早く・・・幾多の事件の真相究明…

旧江の水土地取得問題 大甘処分

旧江ノ島水族館跡地を藤沢市が購入しようとしたが取りやめた事件↓、ご記憶でしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/tetsu_fuji/20111024この事件、書類の日付改ざんについて市の処分が発表になりました。(24日の朝刊、発表は23日、処分は22日付け) 計画建設部長…

新聞は書けない百条委員会の内幕:無作為の犯罪?そんなはずはない、

善行土地問題の価格決定の経緯はつぶさに2月21日の百条委員会で調査された。 しかし、釈然としない思いが傍聴者の間に拡がった。皆ボソボソとつぶやく「わからねぇな。なんで?」「わからない」と感じさせるのは、以下の2点が矛盾して見えるからだ。 1. 2/21…

海老根市長は謝罪。「知らなかったこと」?

今日の善行土地問題の百条委員会で、海老根市長が証人尋問された。 海老根氏はおそらくは市長としての最後の公式発言を以下の謝罪の証言で締めくくった。海老根氏「4年間の任期の間にこういう心配・面倒をおかけしたことを大変申し訳なかったと思う。(私が…

敵は相当テンパったな

昨夜(10日夜)から、私達が掲げたポスターへの嫌がらせが始まった。一 晩で貼ったとしたら多分、組織的な犯行原田さんが警察に届け、証拠保全するように言われたそうだ。手袋を してステッカーを剥がし、きれいなビニール袋に入れて、私またはタ ケルさんに連…

海老根市長は補助金の押し売りもする

今日、JAさがみの関係者の方と話していて、ビックリ仰天する話を聞きました。 JAさがみ主催の「わいわい市藤沢」に1億円の藤沢市補助金が支出されたことが朝日新聞で問題になってます↓けれども・・・・・ http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15…

海老根さん、今度は公職選挙法違反ですか?

藤沢市の現職市長 海老根靖典氏に関してはスキャンダルが絶えません。今度は公職選挙法違反の「事前運動」の疑い。どういうわけか、ネット上のニュースを検索してもヒットしないので、載っていないと思われます。 新聞記事の写真をここに載せてしまいます。 …