2007-01-01から1年間の記事一覧

野球観戦

今日は我が中日ドラゴンズが横浜スタジアムでベイスターズと試合をする日だ。実は、そんなことはわかっていて、今日を人間ドックの受診日にした確信犯なのだ。 中日の山井は好投。全体に投手戦の様相だったのだが、出ました、立浪のグランドスラム。もう溜飲…

腹減った

胃のレントゲン検査はいつも苦手な体操競技をさせられているような気分で、逆さ宙ずり10秒間とかもあり、終わると頭痛と倦怠感に襲われる。炭酸ガスで膨らんだ胃をゲップ3連発ですっきりさせると、あぁ、腹減ったなぁ。 というわけで、検査終了を待ちかねて…

人間ドック【受診編】

人間ドック専用(治療とか入院とかはしない)病院は、設備・インテリア・雑誌・受付の対応など、パーフェクトに快適なので、いつもそういう病院を選んでしまう。 加えて、女性の看護士さんが美しい。そも男性の看護士は見当たらない。これは労働機会均等法に…

人間ドック【準備編】

さて、今日は人間ドックを受診する日である。 食事と排便に関して他人から「あーだこーだ」制限を受ける唯一の日、とも云える。 人間ドック受診病院の指定どおり: 昨夜は午後9時までに晩酌と夕食を終了。 今朝は朝6:45に起きて、何も塗っていないトーストと…

「経営戦略を問いなおす」を読んだ

神戸大学の経営学三品和広先生の「経営戦略を問いなおす」という本を読んだ。 企業で企画を担当する人間としては、「どきっ」「ぐさっ」「やっぱそうだよな」のポイントが数々あって、ウチの役員にも読んでもらおうと、思う。 短い新書版の本なので、アブス…

音無の湯で豆腐料理と渓谷風呂

素晴らしい天気。蓼科の6amは寒い!震えながら鼻水たらしながらスズラン峠を超える。日が昇り、いい感じの気温になる。北アルプスが雲海に浮かんでいる。と、ここでガス欠注意報!霧ケ峰のエネオスは開いておらず、諏訪へ下りて給油。今度は暑い。 原田泰治美…

ニッコウキスゲ

夏休みツーリング開始。中央道を初めて甲府昭和ICで降りて、広域農道を明野に向かう。ツーリングマップルにあった「道両側のひまわり」を期待したのだが、季節がちょっと早過ぎでした。一部の畑しか咲いていない! 小海から八千穂を通って麦草峠。 諏訪へ出て念…

門司で、平尾台・焼きカレー・日本丸

【後ほど編集】 日本丸の一般公開 門司港で、丁度停泊して一般公開していた四本マストの帆船「日本丸」を見学。 研修船だから当然なのかも知れませんが、乗員の皆さんはパーフェクトに礼儀正しく、親切に案内・説明をして下さったのが印象的でした。足の不自…

耳納山スカイライン、大瀧ラーメン、博多どんたく

耳納山スカイライン 「みのうさん」と読みます。ツーリングマップルで「お勧め」マークが付いていたのでわざわざ出かけてみました。展望台(市営)は良く整備されていて、景色もよく、気持ち良く過ごせます。この日は交通量も多く、バイクで走る道としては、…

黒川温泉とファームロード

黒川温泉 1,200円の回数券を買って、旅館の風呂を巡る。 3箇所に入湯できるのだが、先回もそうだったが、2つ入るとだるくなってきて、3つ目に入ろうという気にならないのよね。3つ入っちゃったら、そのまま黒川温泉泊りになってしまいそう。 黒川温泉の…

俵山峠、熊本城

にわか雨を避けて 昨夜の雨が残り、10amに走り出したが、熊本市内でにわか雨に会う。 そうだ、と思い出し、国道57号線沿いのレッドバロンに寄ってエンジンオイルを交換。ほどなく雨も上がり、青空が見えてきた。へへへ、予定通りだ。ついでにデジカメの電池…

やまなみハイウエイと塚原高原

別府に上陸 早朝、フェリーで別府に上陸。懐かしいぞ、4年ぶりの九州だ。4年前には永年勤続休暇で来たのだった。同じコンビニ(別府観光港出口のローソン)でサンドイッチを頬張る。夕方から明日の朝まで雨の予報なので、バイク旅は忙しい。雨の中をカッパ着…

九州へ

素晴らしい天気!夏用のメッシュのジャケットを着てきたことを、昨日は箱根で寒くて後悔したが、今日は、これでも暑い!走って汗を冷やす。 朝、車が増えない内に、パールロードと伊勢スカイラインを楽しむ。良い道だ。マットな路面の見通しの良いワインディ…

春のロンツー スタート!

待ちに待ったゴールデンウイーク。有給休暇を付けて9連休です。 今年は4年ぶりで九州へツーリングです!Long&LonelyTouringで、ロンツーです。心配してた天気も何とか持ちそう。朝7時に藤沢を出発して西へ。箱根越えルートを選ぶ。椿ラインを登るにつれ雲が頭…

初詣

実家の両親とともに、地元の新琴似神社に初詣です。 とてもローカルな神社なので、元旦といえども混んでいることは余りないのですが、今年は特別。 駐車場が一杯で、道にクルマが並んでいる!! 参道は御覧の通り。 いざなぎ景気越えとか、、 でも、北海道は…