2008-01-01から1年間の記事一覧

ショッキングな事件→ダイエット成功!!秘話

丁度一月前に、そのショッキングな事件は起きた。 夏用のズボンを、それも細身のかっこいいやつを誂えようと、紳士服のコナカに出かけた。 馴染みの店員さんがさりげなくやってきて、私が何を買おうとしているのか実に上品な会話の中で特定し、とてもさりげ…

富士吉田は焼きそばの街

バイクで富士吉田へ行ってきました。 神奈川県は暑いので、涼しい富士山までお出かけしたついでに、そういえば、焼きそばが名物だったよな、と思い出して、昼飯を食べに遠回り。 静岡県富士吉田市は、「涼しい」富士山のすぐそばにあるにもかかわらず、急な…

まったり幸せになれる店(やいま食堂(藤沢))

我が家のご近所に素敵な店を発見。 沖縄の家庭料理をきちんとauthenticに振舞ってくれる。 店の造り・音楽・料理がゆったりとした空気を創り出していて、何度行っても、まったりと幸せにしてくれる。例えば、「そーきそば」 とろける豚肉の塊り、しっかりし…

六本木のまぐろの名店(白川)

(東京都港区)六本木通り沿い、溜池と六本木の間に、この隠れた名店はある。 7年前から時々通っているが、値上げされたことがない。昨今の原油高・原材料高の中で、美味いまぐろ丼を680円で喰える店が他にあるだろうか? 寿司屋なのだが、まぐろしかない、…

Ohanaのラーメン(牡丹)

ラーメンを食べに行こうと、ググッていて、「おっ」という店を発見。どうしてこれまで知らなかったんだろう。我が家からご近所にあり、評判が凄く高い。ラーメン屋さんって評価が割れる(人によって好き嫌いが明確に出る)ことが多いのに、みんな褒めてる。…

神奈川県立四季の森公園

曇り空ながら、実に気持ちの良い乾いた風が吹いている。 「神奈川県 美しい公園」とググッたら、四季の森公園が出てきた。 なかなか、良い公園です。 かわせみが居ました。 森が深くて美しい。 たっぷりと、森林浴を。 ハナショウブが、また、美しい。 とて…

東京ミッドタウン探検(その1)

久しく日記を書いていなかった。 仕事が忙しかったのだ。 昨年11月に東京ミッドタウンに転勤して以来、ずっと、追われていた。東京ミッドタウンはオープンして1年少し経つが、今でもある種の観光スポットである。中国語が飛び交うバスツアーや、旅行鞄を提げ…