2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野球観戦

今日は我が中日ドラゴンズが横浜スタジアムでベイスターズと試合をする日だ。実は、そんなことはわかっていて、今日を人間ドックの受診日にした確信犯なのだ。 中日の山井は好投。全体に投手戦の様相だったのだが、出ました、立浪のグランドスラム。もう溜飲…

腹減った

胃のレントゲン検査はいつも苦手な体操競技をさせられているような気分で、逆さ宙ずり10秒間とかもあり、終わると頭痛と倦怠感に襲われる。炭酸ガスで膨らんだ胃をゲップ3連発ですっきりさせると、あぁ、腹減ったなぁ。 というわけで、検査終了を待ちかねて…

人間ドック【受診編】

人間ドック専用(治療とか入院とかはしない)病院は、設備・インテリア・雑誌・受付の対応など、パーフェクトに快適なので、いつもそういう病院を選んでしまう。 加えて、女性の看護士さんが美しい。そも男性の看護士は見当たらない。これは労働機会均等法に…

人間ドック【準備編】

さて、今日は人間ドックを受診する日である。 食事と排便に関して他人から「あーだこーだ」制限を受ける唯一の日、とも云える。 人間ドック受診病院の指定どおり: 昨夜は午後9時までに晩酌と夕食を終了。 今朝は朝6:45に起きて、何も塗っていないトーストと…

「経営戦略を問いなおす」を読んだ

神戸大学の経営学三品和広先生の「経営戦略を問いなおす」という本を読んだ。 企業で企画を担当する人間としては、「どきっ」「ぐさっ」「やっぱそうだよな」のポイントが数々あって、ウチの役員にも読んでもらおうと、思う。 短い新書版の本なので、アブス…

音無の湯で豆腐料理と渓谷風呂

素晴らしい天気。蓼科の6amは寒い!震えながら鼻水たらしながらスズラン峠を超える。日が昇り、いい感じの気温になる。北アルプスが雲海に浮かんでいる。と、ここでガス欠注意報!霧ケ峰のエネオスは開いておらず、諏訪へ下りて給油。今度は暑い。 原田泰治美…