耳納山スカイライン、大瀧ラーメン、博多どんたく

西鉄バス@どんたく

耳納山スカイライン

「みのうさん」と読みます。ツーリングマップルで「お勧め」マークが付いていたのでわざわざ出かけてみました。展望台(市営)は良く整備されていて、景色もよく、気持ち良く過ごせます。この日は交通量も多く、バイクで走る道としては、余り楽しくなかったですね。

久留米の大瀧ラーメン

九州自動車道の久留米IC近く、国道210号線沿いにあります。
ガイドブックに大きく紹介されているだけのことはあって、久留米ラーメンの味を守っている老舗とお見受けしました。チャーシュー麺、美味かったです。(確か700円位だったような)
とんこつのコッテリ系。替え玉・チャーシューと相性が抜群です。後で喉が渇くけど。

博多どんたく

観客動員数で日本一の祭、博多どんたくを初めて見せてもらいました。
参加するチームそれぞれが、音楽・衣装・踊り・掛け声・笑顔・・・それぞれに趣向を凝らして、元気一杯に踊っているのがとても楽しかったです。ブラスバンドと大学のチアリーダーには完璧な舞台ですし、ジャズダンスなどのダンススタジオには又とない宣伝メディアなんですね。皆、楽しそうに踊っていました。
そういった中で、西鉄バスのチーム(写真)は楽しいカブリモノと元気で異色を放っていました。良い職場ですね。うらやましい。