バイクのユーザー車検の準備

今月でバイクの車検が切れるので、ユーザー車検に向けて準備した。

  • ヘッドライト光軸の調整

これが測定器無しでやるから、わかんないのよね。壁に向ってハイビームで照らしながら、壁に近づいたり下がったりしながらニラメッコ。光軸が水平よりやや下になったと思えるように調整した。検査で落第したらその時また調整すればよい、と開き直ることにした。
でも落第は嫌いだ。

  • 車検場の予約
  • ブレーキパッドの点検

フロントのパッドが0.8mm残り位で、悩ましかったけど、交換することにした。部品屋さんに出かけてパッドを買ってきた。今乗ってるZZR600はフロントブレーキのキャリパーが2個なので、パッド2組買うわけで\8,000も部品代に飛んでしまう。ま、2年間楽しんできたのだからしゃないか。汗をカキながらキャリパーを掃除し、ま新しいパッドをはめる。

  • ついでに自賠責(自動車賠償責任保険)の延長

行き着けのバイク屋さんで手続き。知らない間に値上がりしてた。24ヶ月分で\20,150也

さて、後は車検場に出かけるだけだ。(11/8の予定)