ユーザー車検と大観山


あと5日でバイク(大型)の車検が切れるので、会社に休みを貰って、(神奈川県)平塚の湘南自動車検査登録事務所、つまり車検場に行って来ました。
ヘッドライトの光軸調整はしてあったし、通常乗ってて悪いとこは無かったので、心配してなかったのですが、、結果は全然反対!!
ナンバープレート灯が切れている(始業点検で見落とし!)し、排ガス検査はHC(炭化水素の排出、つまりガソリンが燃えずに排気ガスに出てるってこと)で落第。
近くのテスター屋で調整してもらうことに。テスター屋の兄貴は「ありゃ、基準値の倍以上の炭化水素が出てるね。キャブいじってもいいか?」と聞くので、迷わず、「ダメ。アイドリング回転数を上げればどうかな?」と答えて、いろいろやってみて、結局アイドリング回転数を1900rpmまで上げてパスできそうなことを発見。その通りの結果を車検場でも出して、合格!!
新しい車検証とステッカー(写真)をgetしました。

車検が午前中で終わったので、午後は湯河原から椿ラインを登って大観山へ走りに行って来ました。平日なのに、走り屋は一杯いるのね。

こんな感じの良い天気だから。
大観山へ着くと、私のバイクと同じZZR600に乗る「abiko」さんから声をかけられる。思わずバイクのツーショット!!

話に花が咲きました。
abikoさん、ありがと。楽しかったです。
abikoさんのバイクのアップハンドルがとてもよさげでした。