BMW F800S

今日は平塚のBMWモトラッドへ遊びに行ってきました。(BMWバイク屋さんです)
http://www.motorrad.jp:8080/motorrad/

ニューモデルのF800Sに触りたくて行ってきたのです。
http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/F800S/index.html
F800Sは、水冷並列ツインで、軽いツーリングマシンという感触でした。
標準仕様で結構シートが高い。さらにオプションで30mm高いシートが用意されています。私こと高めのシートが好きなので、こりゃ、いい感じ。顔つきもかっこいい。ベルトドライブってのも、メンテナンス上良さそうです。お店の人に聞いたところでは40,000kmで交換ですが、それまでは、ほぼメンテナンスフリーといって良いとのことでした。点検の時にベルトのテンション(張力)を専用ツールで測定して、必要なら調整するそうですが、ほとんど調整することは無いそうです。ベルトだと石の噛み込みに弱いのですが、F800Sはベルトにしっかりカバーが付いていて、パリダカールラリーに出る人以外は大丈夫そうです。)^o^(

好みの問題ですが、やっぱ、並列ツイン800ccは、BMWとしては「半端」かなぁ。エンジン音は結構うるさいです。1200ccよりうるさい800ccってのは、ちょいとやな感じ、っていうかBMWらしくないな。

明日は、天気がよければ箱根の大観山で試乗会があるはずなので、(雨でなければ)行ってこようと思っています。

でも天気予報は雨っぽいなぁ。今年の箱根大観山BMW試乗会は、振り返ってみると雨が多かったなぁ。誰か雨男と呼ばれる人が関与してるんじゃないかな。