Google Documents & Spreadsheets

メルマガやRSSフィードを眺めている内に、Google docs&Spreadsheetの記事に目が止まった。
日経BPのwebで「野村直之 Web 2.0 for Enterprise」というシリーズ。
web2.0は、個人的に注目する領域なので、読み漁る。
「実は“保守的”なGoogle Docs & Spreadsheets」:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061106/252617/
では結構辛口の批判が展開されている。
ナレッジワーカーにとっては、Wordはミッションクリティカルなツールだから、確かにwebベースのツールに完全に依存できるか、といわれると、ちょっと不安ではある。野村直之氏が指摘しているように機能がbasicで、ネットワークが切れたら使えないのでは物足りないのは確かだが、このツール、完全に無料なわけだし、MS-Officeにはできないリアルタイムのネット上共同編集ができるってのは、僕には嬉しい。電話しながら遠隔共同編集作業ができるからね。

プレゼンツール(PowerPointの替わり)がGoogleにあったら本当に使うのになぁ。惜しい。もしプレゼンツールがあれば、休日や夜に、同僚と明日のプレゼンの準備を自宅でするのに絶対使うよ。