千葉県鴨川方面へツーリング

エルニーニョ現象なんですかね。今年の冬は変に暖かい日がありますね。今日もその類いでした。仕事が一区切り付いたのを良いことに、天気も持ちそうだし、千葉県へバイクでお出かけです。半年振りかな。

冬にバイクに乗りたくなると、房総を思い出します。どうせ行くなら春、花が咲き始める時期に行けば良いのに、僕の場合、決してそうはならない。冬に峠の山道には行きたくない・凍ってるかも・寒いし・危ないかも・・・・と考えた挙句に南房総へ出かけます。花咲頃には峠道を走りに出かけてしまうので、永遠に春の房総には縁が無いわけか。

藤沢の自宅を8時に出て、R134を朝日を浴びて輝く海とサーファーを眺めながら東へ。
「光るぅ海、光るぅ大空、ひぃかぁるぅ大ぃ地ぃ♪」(エイトマンの主題歌)
絶好調!

久里浜港から東京湾フェリーに乗って、房総の金谷港へ。往復2,880円(600ccのバイクと乗員1名)は安いよね。アクアライン経由に比べると半分かな三分の一かな。

保田から長狭街道(県道34号)を気持ち良く走って鴨川へ。予定より早く昼前に着いてしまったので、安房鴨川をしばしぶらぶらしてから、お目当ての食堂「弁天丸」へ。

http://www3.ocn.ne.jp/~benten0/
刺身が美味いです。オヤジと会話してから注文を決めましょう。
こういう隠れ家みたいな店、大好き。

おなか一杯になって、鴨川郊外の曽呂温泉(そろおんせん)へ。
日帰り入浴900円を払い、ひなびた温泉に浸かります。
黒い色の湯は源泉100%を謳うだけあって、濃いぃです。
湯船に浸かっていると、からだがぬるぬるしてきて(もしかしたら微妙にからだが溶けてるか)、風呂上りがとても良い肌触りになります。
場所は:
http://map.hatena.ne.jp/?x=140.05928993225098&y=35.08880173111176&z=4&type=hybrid
駐車場の奥に小さな祠があり、紅葉が綺麗でした。
今年は暖かくて紅葉の彩りが今ひとつということですから、例年ならもっと素晴らしいでしょう。