13連休

今日から13連休。
例年にない、長期の年末年始休暇です。
カレンダーがそれを誘ったこともあるが、
今年のハードワークに対する自分へのご褒美。
(理解してくれた上司・同僚に感謝!)


年末のハイシーズンに突入寸前の、格安フライトで札幌へ飛ぶ。
スカイマークエアラインは、初めて。
新興エアラインはいつもそうだが、空港でゲートが遠い。
時間ギリギリで空港に飛び込んだ僕はかなりあせった。
機内ではお仕着せのお茶・お菓子・機内誌のサービスは割愛し、
100円でオリオンビール(沖縄産発泡酒)を飲める。
実質的で気持ちの良いサービスだった。
すっかり、ANAのマイレッジサービスへの執着は消え去った。


夕方、札幌市内の実家に到着。
父母が喜んで迎えてくれる。
元気な笑顔にホッとする。
めったに帰省しない親不孝息子であることの自責の念と、
もうすぐ80歳になろうとする両親の健康への漠然とした心配と、
そういう気持ちの中の滓(おり)を、
ストンと落としてくれる、懐かしい笑顔が、迎えてくれた。
3年ぶりの帰省である。
5年前に胃がんの手術をした父は順調に体重も増えているようだ。

久しぶりの会話を肴に夜まで美味い酒を飲み、
懐かしいベッドで、ぐっすり眠った。深い眠りだった。