やまなみハイウエイと塚原高原

塚原のハンモックさんの御まかせ御膳

別府に上陸

早朝、フェリーで別府に上陸。懐かしいぞ、4年ぶりの九州だ。4年前には永年勤続休暇で来たのだった。同じコンビニ(別府観光港出口のローソン)でサンドイッチを頬張る。夕方から明日の朝まで雨の予報なので、バイク旅は忙しい。雨の中をカッパ着てバイクに乗るほどの根性は無い。(自慢じゃないが・・)雨でも楽しめる、または少なくとも徒歩で生きていける宿を見つけなくてはならない。それが最初のミッションだ。ゴールデンウィークの最中に、当日の宿を探すのは無謀かもしれない。家族や友人にもそう云われることがある。しかし、である。根性なしのバイク乗りは、天気予報に応じて旅程を変えるしかないのだ。予めルートを計画して宿を予約なんかできるわけないだろっ。
流石に大型連休だ。よさそうな宿は皆、満室。電話に張り付き、7軒目でやっと宿が決まった。熊本市内の宿。雨に足止めされるには都市が良い。徒歩でも用が足りるからね。
安心して、雨が降り始めると思しき夕方までに遊べる道を計画する。やっぱ「やまなみハイウェイ」でしょう。優先順位ナンバーワン!

県道412号の事故

できるだけ、4年前に走ったことのある道は避けつつ、大分市内から国道442号阿蘇へ向う。途中、ツーリングマップルで「お勧めマーク」のある県道412号へそれてみる。ハイスピードコーナーが連続する山間路。大型のバイクが一杯走っている。見通しが良い場所が多いので遅い四輪を抜き去るのに苦労は無い。フィトンチッドを胸一杯吸いながら気持ちの良いツーリングだ。
途中、救急車がサイレンを鳴らして飛ばしてくるのにすれ違った。嫌な予感が的中して、その2分後に、前半分が潰れて無くなったバイクが路上に。かなりのスピードで固い物に正面衝突したように見えた。食堂や土産物屋が集まった集落の前なので、おそらくは、県道に出てきたか右折しようとした車両と県道を気持ちよく飛ばしてきたバイクの事故なんだろう。くわばらくわばら。事故にあっちまったら、どっちが優先とか関係なく、痛いのはバイクなんだから、気を付けましょう。四輪の動きを読むしかないです。バイクが優先でも、不注意で、とか、意表を突くスピードだった、とか、曲がる四輪は曲がりますから。

やまなみハイウェイは車で一杯

やまなみハイウェイは、四輪が一杯。追い越し禁止区間も(4年前と比べ)随分増えて、大型連休中は楽しめる場所じゃなくなったかな。舗装も荒れてきた。よほど早朝に来ないとだめでしょう。

塚原高原のハンモック

湯布院辺りで昼食を食べようと、食堂を物色。うろうろしつつ、結局四年前の記憶を頼りに塚原高原に安くて美味そうな店が一杯あったなぁ、と塚原高原へ向う。
「ハンモック」という自家製シャモ肉を出す店を発見!!外見は怪しそうな店なんだが、大当たり!「御まかせ御膳」1,000円ぽっきり。美味かった。(写真載せときます)しゃものたたき、あぶったやつ、皮の南蛮漬け風のやつ、セリごはん、コーヒーと、美人女将・旦那とのナイスな会話付き。場所は塚原温泉への入口辺りなので、すぐ見付かると思う。黒っぽい民家のような外見。チョーお勧めです。