俵山峠、熊本城

俵山峠から阿蘇を望む

にわか雨を避けて

昨夜の雨が残り、10amに走り出したが、熊本市内でにわか雨に会う。
そうだ、と思い出し、国道57号線沿いのレッドバロンに寄ってエンジンオイルを交換。ほどなく雨も上がり、青空が見えてきた。へへへ、予定通りだ。ついでにデジカメの電池が無くなっていたのを思い出し、買い物。

俵山峠

4年前に初の九州ツーリングを敢行した時、阿蘇の周りは走り尽くしたと思っていたのだが、ここは来ていない。バイクで走るには良い感じの道で、交通量が少ない。楽しめた。

熊本城

ここも4年前には廻れなかった観光スポット。無料のガイドツアーがあって、楽しかった。
熊本城は明治に火災で焼けてしまった城だが、本丸御殿は「修復」中で、出来上がりが楽しみだ。ガイドさんの説明によれば、「修復」は(江戸時代の)昔どおりに戻すことであって、一の丸がそうなように、鉄筋コンクリートで「再建」するのとは違う。カネかかるだろうなぁ。熊本市の仕事のようだ。