富士吉田は焼きそばの街

tetsu_fuji2008-07-20

バイクで富士吉田へ行ってきました。
神奈川県は暑いので、涼しい富士山までお出かけしたついでに、そういえば、焼きそばが名物だったよな、と思い出して、昼飯を食べに遠回り。
静岡県富士吉田市は、「涼しい」富士山のすぐそばにあるにもかかわらず、急な坂を降りて降りて・降りて・降りて・・どんどん暑くなってくる。街は川が何本も走っているせいでしょう、うねうね細い道ばかりで、目指す店は見つからない。腹は減る。汗だくになる。何くそっ。と、たどり着きました。「うめづ」の駐車場は一杯で、昼から賑やかに盛り上がってます。

風鈴が涼やかに、、、、しかし、エアコンが無い!!
店には大きな鉄板がL字型にカウンターを形成しており、やきそばやお好み焼きを目の前で焼いてくれますし、お好み焼きはそのまま鉄板に載せといてくれるので、熱々をハフハフしながら喰います。うまい!!とてもうまい!!焼きそばの腰・無造作につぶした卵・ソースの加減・全てが完璧なハーモニーで、焼きそばってこんな美味い食い物だったのかっ!!

しかし、、多分、外気は30℃で、目の前には鉄板!!
思わず「ビール・大ジョッキください!!」と叫びたいのを必死でこらえ、(これは強い忍耐力を要しました。今日は近くに宿とって泊まろう、とまで私の中で悪魔がささやきました。耐えた。褒めてください)五目焼きそば(大盛)600円だけで帰宅の途に着きました。バイク乗りは股火鉢で走っているわけですから、鉄板焼きの熱にも強いのだっ!

何せ、うまい店だったので、あのカウンターに座って、ゆっくり、ビールを飲みながら、お好み焼きを腹いっぱい喰えたら幸せだろうなと、思うね。秋になったら、富士吉田一泊で、もう一度行こう。

「うめづ」の情報:
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A974286272