村岡新駅、要りますか?海老根市長マニフェストを問う【第1弾】

藤沢・鎌倉ローカルな話題ですみませんが・・・

鎌倉市藤沢市に在住の方・働く方にお聞きしたいと思います。
大船駅藤沢駅の間に)村岡新駅って、必要ですか?

藤沢市の海老根市長は、マニフェストで高らかに「村岡新駅の設置促進」を挙げて市長に当選したわけですが、その後、新事実が出たり、市長の政治姿勢に対する批判が出たりしています。例えば:

  • たとえ新駅が出来ても、今の大船駅藤沢駅利用者は1割しか新駅に移行しないことがわかりました。
  • JR東日本は、新駅の投資回収が難しいと言っています。(ということは強引に進めるとJRは投資せず、鎌倉市藤沢市が多くを負担することになります)
  • JR大船工場跡地の土壌汚染対策が暗礁に乗り上げていることが判明しました。(神奈川新聞・2010.03.03)
  • 善行6丁目の土地取得問題によって、海老根市長に「特定の人・業者への利益誘導」傾向があるのではないかという疑惑が噴出しました。

そこで、改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
結果は、市議会を通じて予算の議論に反映してもらうつもりです。
どうぞ率直な意見を表明ください。