道志のフランクフルトは世界一

半日、自由時間があるので、昼からツーリングに出発っ。
今日は寒い。海か山か、コースの選択に迷ったが、寒いゆえに、今年の「峠道走り納め」とする。
コースは:(何れも神奈川県、一部山梨県
藤沢→厚木→宮ケ瀬→道志→道坂峠→都留→秋山→藤野やまなみ温泉→宮ケ瀬→厚木→藤沢

おやつ時間に道志の道の駅に着く。気温は多分10℃を切っている。冬装備でバイクに乗っているが、指先が凍る。体の芯まで冷える。テントでトン汁(\200)とフランクフルト(\200)を買う。これが美味い。

道志名産の豚肉であり、かつ加工が上手いんだろう、とてもジューシーである。豚肉の味と良い感じの脂が濃厚に口の中に広がる。加えてフランクフルトは荒挽きのぷりぷりした食感が素晴らしい。トン汁はニンジン・大根・たまねぎなど野菜がこれでもか、って具合に入っている。幸せなひと時を楽しんだ。
道坂峠は既に赤松の落ち葉が道の中央にまで散らばっており、踏むと滑る。ライダーにとっては既にシーズンオフの面持ちで、人気がなかった。
やまなみ温泉に浸かって、日が暮れた後、宮ケ瀬の温度計は4℃だった。寒いわけだ。

これで、今年の峠道は走り納めとする。
来春、路面の雪・氷の心配が無くなる3月下旬まで。