藤沢市の新井副市長が辞任

この善行土地取得疑惑の渦中の新井副市長が辞任しました。

タウンニュースの記事:
http://www.townnews.co.jp/0601/2011/12/02/127355.html

辞任するのは、本人の問題であり、この日記(2011/10/6)にも書いたような百条委員会の進行から考えれば、辞任するのがある意味で当然ではあるのだけれども、しかし、、、

1。健康上の理由を挙げて辞任するのは、アンフェアーだなぁ。辞職の本当の理由はこの善行土地問題なのではないのか?

2.。退職金を新たに(部長職を退職した時の退職金とは別に)1千万円も受け取るのは、ちょっとあり得ない話に聞こえる。

この件に関する調査特別委員会(百条委)はまだ終わっていない。これから結論をだそうとしているところ。結果はわからないけれども、私の観測では刑事訴追される可能性が十分にあると思う。どうして市の税金から退職金を払わなくてはならないのか。庶民感覚からすると理解しがたい。