旧江の水土地取得問題 大甘処分

江ノ島水族館跡地を藤沢市が購入しようとしたが取りやめた事件↓、ご記憶でしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_fuji/20111024

この事件、書類の日付改ざんについて市の処分が発表になりました。(24日の朝刊、発表は23日、処分は22日付け)
計画建設部長を文書による厳重注意、都市計画課長を口頭の厳重注意と部課長二人の処分だけです。朝日の記事にあるように総務部長は(単純ミスだった前例を引き合いに出して)「前例に従った」ということです。

この土地購入、事業計画書をバックデートして、あたかも「十分な検討がされたように体裁を整えた」のであって、単純ミスなどではないはずです。買おうとした土地は海老根市長の後援会幹部が所有している土地です。結局購入も事業計画も白紙に戻っているとはいえ、やろうとしたことは故意に計画書を改ざんするかなり悪質な行為だと思います。事業計画書や土地取得依頼書には当然市長もハンコを押しているのに、たったこれだけの処分ですか。違和感バリバリです。

神奈川新聞、津波避難ビル用地取得の文書不備で藤沢市が職員2人を処分/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1202240007/
毎日新聞藤沢市:部長ら2人処分 津波避難ビル用地取得計画、文書日付を虚偽記載
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120224ddlk14010268000c.html
朝日新聞藤沢市土地買収計画書改ざん、市長不問 大甘処分